お知らせ

平成30年度岐阜西ボーイズ選手募集(20名定員)について

  • 活動予定は、公式戦、練習試合、天候により変更する場合がございます。チームスケジュールを参照してください。参加可能の場合は、10月中は「見学可」、11月からは「体験可」とそれぞれ表記させて頂きます。
  • 体験、見学をご希望の方は、お申込みフォームより希望日など必要事項をご記入の上、メールにてお申込みください。後日担当者より必ず返信致します。

設備導入

(4、5、6期生)合同で寄贈品として、3台目のピッチングマシーンを導入しました。

3台のマシーンで打撃力アップを目指します。

ブログ

岐阜西ボーイズのブログ

練習試合 VS 岐阜羽島ボーイズさん(レギュラー)
10月14日(土) 今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、岐阜羽島ボーイズさんと練習試合を行いました。中日本大会まで1週間となり各自が課題を持ち試合に臨みました。 1試合目、1、2回と相手ピッチャーの緩急ある投球にタイミングが合わずにいましたが、3回先頭バッター石井君のヒットから打線が繋がり6連打で4点を先制すると、4回ワンアウト2、3塁から松久颯君のセンターを超えるホームランで3点を追加しました。 先発の見田君はランナーを出すものの、落ち着いたピッチングで要所を抑えて得点を許さず、継いだ速水君も0点に抑えて5回7対0で勝利しました。 2試合目は、初回に先頭バッター森君のレフト前ヒット、見田君のセンターオーバー2ベースヒットにより2点を先制すると、2回にまたまたランナー2、3塁から松久颯君のセンターオバーホームランなどで7点の得点をあげました。 中日本大会に向けて、各自が平日にバッテイング練習を行っている成果なのか、強い打球が出ていました。 また、石井君がセフティーバントをしっかり決めるなど、多様な攻撃が出来ていました。 大会では、大振りすることなくしっかりボールを見て、強い打球が出ることを期待します。 2回裏の守備でミスが重なり3点を奪われると、それ以降打線は沈黙したのか、得点をあげることができませんでした。こんな時こそ持ち前の元気いっぱいの声を掛け合って雰囲気を変えてほしいと思いました。 2番手投手の大島君と3番手の久貝君はそれぞれ好投を見せて、来週に向けてよい調整となりました。 結果は9対2と勝利しましたが、来週に向けて課題が見えた内容でした。 今回の練習試合を通して、ひとつのプレーで、良くも悪くも試合の流れが一気に変わることを実感しました。 一つひとつのプレーを大切にして、明るく、楽しく、常に前向きな気持ちで、そして常に考える野球を実践しましょう! 岐阜羽島ボーイズさん、早朝からのグランド準備などありがとうございました。 楽しみにしておりました、コスモス祭りでの焼きそば、フランクやダンゴが無くなり残念でしたが、またの機会がありましたら是非お願いします。 ありがとうございました。また、よろしくお願いします。 イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20
>> 続きを読む

練習試合 vs 岐阜羽島ボーイズさん(ジュニア)
10月14日(土)雨が降りそうな曇り空、岐阜羽島ボーイズさんと練習試合をさせていただきました。 この日ジュニアは、1試合のみのスケジュールで、先般の北陸大会での悔しい敗戦を糧に、どのような試合をできるか楽しみな一戦です。 先攻:岐阜羽島ボーイズさん・後攻:岐阜西ボーイズで、11:00試合開始です。 先発は後藤(涼)君。初回先頭打者に安打を許しますが、後続を落ち着いたマウンドさばきでピッチャーゴロからのダブルプレーに打ち取り、ピンチを乗り切ります。しかし続く2回の守りでは、ヒットとバッテリーミスも重なり1点を先制されてしまいます。 追いつきたい岐阜西ボーイズは2回の攻撃で垣津君が相手投手の3球目!!低めの球を振り抜いた打球は左中間へのホームランとなり、すかさず同点とします。この勢いのまま3回の攻撃では、先頭の後藤(涼)君がレフトへのヒットで出塁するとフィールダースチョイスもあり、ノーアウト1・2塁のチャンスを作ります。ここで川瀬君にセンターへのタイムリーヒットが生まれ2-1と逆転に成功します。逆転に成功した4回の守りでは、後藤(涼)君が低めを丁寧につく、打たせて取る投球内容で三者凡退とします。5回からは先発後藤(涼)君の後を受けた宮川君がヒットを許さない投球で、リズム良く攻撃に繋げます。追加点が欲しい岐阜西ボーイズは5回の攻撃で先頭の小竹君がレフトへのツーベースヒットでチャンスメイクをします。このチャンスで垣津君がレフトにタイムリーヒットを放ち待望の追加点を奪います。 そして3-1で迎えた最終回。ピッチャー宮川君は先頭打者を打ち取りますが、その後、相手打線に捕まり1点を奪われ、なおピンチを迎えます。この場面で一瞬北陸大会が頭をよぎりますが、宮川君は冷静に後続を断ち、3-2で勝利となりました。   今日の試合では、回の先頭打者が塁に出塁した場面では、いずれも得点に結びつけることができました。出塁したランナーを後続のバッターが送ったり、粘ったりと相手にじわじわとプレッシャーを与えながら得点を奪うことができたように思います。今日のような僅差の厳しい試合も今後増えてくると思います。是非この経験を生かし、岐阜西ボーイズジュニアの成長につなげて欲しいと思います。   岐阜羽島ボーイズの関係者の皆さま、本日は天候の悪い中、朝早くよりグランドの準備・設営等、大変お世話になりました。保護者一同、心より感謝いたしております。 今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!! イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17
>> 続きを読む

練習試合 vs 岐阜中央ボーイズさん(レギュラー)
10月だというのに非常に蒸し暑い1日となった10月8日(日)、岐阜中央ボーイズさんと練習試合を行いお互いに中日本大会前の貴重な試合となりました。 1試合目、初回に2点を先制され、そのまま追加点が奪われそうな雰囲気でしたが、ダブルプレーで切り抜けると、その裏の攻撃で中川君のライト前で1点を返し、3回に石井君の2つの盗塁で同点としました。先発久貝君は強打の岐阜中央ボーイズさんを相手に、2回以降は要所を締めて無失点に抑える力投をすると、続く2番手の速水君も最終回まで無失点に抑えました。 6回の裏に小川君のライト前ヒットで逆転し3対2で勝利しました。 2試合目は、試合時間1時間31分と短く、投手戦となりました。先発見田君、2番手中川君が0点に抑えましたが、キャッチャー森君のファインプレーがピンチを救いました。攻撃では松久颯君がひとり3安打と気を吐きました。結果は最終回に1点を奪いサヨナラ勝ちとなりました。 3試合目は、両チームともに8本のヒットを打つ打撃戦となりました。初回に小林君が3塁打を放つと6回には、松久恵大君のヒットから久しぶりに打線が繋がり得点し3点をリードしました。 先発の大島君はここという時にストレートがコースに決まり5回まで2失点に抑えていました。 6回裏にミス等もあり同点とされましたが、7回に1点を奪取し結果6対5で勝利しました。 中日本大会に向けて、チームの雰囲気も良くなっているように感じましたが、自分で考えるプレーをし、常に大きな声を出しあい、岐阜西ボーイズの特徴でもある「全員野球」を大会で果敢なく発揮してもらいたいと感じた練習試合でした。お互いに岐阜県支部代表としてベストを尽くしましょう! 岐阜中央ボーイズの皆さん練習試合ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。 イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21
>> 続きを読む